只今レイアウト編集中です

ウォルト・ディズニー『叶え方さえ知っていれば、手の届かない夢なんてそうあるものじゃないんだ。僕にとってその秘訣は次の4つに集約される。好奇心、自信、勇気、継続。中でも自信を持つことは何より重要だ。一度こうと決めたら、疑うことなく信じ、とことん信じ抜くんだ』

ウォルト・ディズニー『叶え方さえ知っていれば、手の届かない夢なんてそうあるものじゃないんだ。僕にとってその秘訣は次の4つに集約される。好奇心、自信、勇気、継続。中でも自信を持つことは何より重要だ。一度こうと決めたら、疑うことなく信じ、とことん信じ抜くんだ』

叶え方さえ知っていれば、手の届かない夢なんてそうあるものじゃないんだ。僕にとってその秘訣は次の4つに集約される。好奇心、自信、勇気、継続。中でも自信を持つことは何より重要だ。一度こうと決めたら、疑うことなく信じ、とことん信じ抜くんだ

 

ウォルト・ディズニーについて

この方逆に知らない方っていらっしゃいます?

というくらい有名な方ですね!!

日本人の3割しか知らないことなんだけど実はこの方、あの有名なテーマパーク「ディズニーリゾート」を作った人・・・いやそもそものディズニーアニメを作った人、つまりはこう・・・

 

職業は、アニメーター・プロデューサー・映画監督・脚本家・エンターテイナー・実業家

みなさん知っていました?

起業した「ウォルト・ディズニー・カンパニー」は兄のロイ・O・ディズニーと共同で設立していたってことを・・・!

 

さらには、今となっては夢の国だが当初は夢どころか絶望の世界だっただ。

実は、この「ウォルト・ディズニー・カンパニー」は数々の倒産を繰り返していた。

倒産ですよ?何回も・・・

 

 

今となっては350億ドル(日本円にして3,906,857,500,000円)以上の収入を持つ国際的な大企業に発展したんですね

 

 

あ!読みにくいって?

3兆9068億5750万円です!

 

うひょーここまで来ると欲しいというよりかは、一度でいいから目の前で見てみたいですね!

 

ちなみに誕生日は1901年12月5日で1966年12月15日に他界。

12月に生まれて12月に他界したって12分の1かもしれませんがなんか凄いですよね。

しかも下一桁も5ですし!

 

あ!ちなみに私5番好きですww

 

今生きていたら、116歳です。

 

 

生まれた家も裕福では無かったみたいですよ!農業を親がやっていたんだけど失敗しているし、父親のイライアスは子供たち(息子4人娘1人)に対して愛情に欠けた厳格な態度で接していて、ウォルトとロイが1920年代に成功を収めても彼らに対して冷ややかな態度は変わらなかったんだそう。

ディズニー親子は長年距離を置いて交流をしなかったと言われていて親の愛情を感じることはできなかったのではないだろうか。

 

ただ僕もみんなも大好きなウォルトディズニーさんには実は裏があった。

 

それは、従業員との関係と死因についてだ。

※ディズニーファンの方・ウォルトディズニーさんを愛してやまない方にとって不愉快な思いをされるかもしれない内容が含まれています。そういった方は黄色のバーが出るまで下へスっとスクロールして少し飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

従業員との関係と死去

ウィキペディアによると、・・・以下一部引用

 

ウォルトは優秀なアニメーターには厚遇する事もあったが、アシスタントに対しては「誰にでも出来る仕事をしている人間に何故、高い報酬を支払わないといけない」と下に見て薄給でコキ使い、アシスタント達を中心としてストライキを起こされた事もある。ウォルトはウォルト・ディズニー・カンパニーの創業者で、ミッキーマウスの生みの親であるが、ウォルトが自分で原画を書いて映画を作っていたのは初期の頃であり、後世に名を遺すディズニー映画の大作のほぼ全ては脚本家とアニメーターが制作しており、ウォルトは金と口を出すのが仕事だった。映画を製作する際は何度も意見が分かれ、ウォルトと制作陣が衝突・喧嘩にも似た喧々諤々の議論をする事は日常茶飯事だったという。

 

1966年12月15日、肺癌による肺炎で、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの完成を見ないまま亡くなった。満65歳没(享年66)。生前は大変なヘビースモーカーで、禁煙を勧められても「ヘビースモーカーでも長生きした人はいくらでもいる」と言ってとりあわなかった。翌年、遺作となる『ジャングル・ブック』が公開された。晩年は酒に溺れ、朝食はドーナッツをスコッチ・ウィスキーに浸けて食すのが一番のお気に入りだった。直後に発行されたフランスの週刊誌パリマッチでは表紙にミッキーマウスを用いた。ミッキーマウスは誕生からこれまでの38年間滅多に見せなかった涙を流した。

https://ja.wikipedia.org/

 

う~~~ん、基本的にはどんな内容でも返せる僕でもちょっとビックリで読んでいるとき30秒ぐらい静止しましたね

何が一番ショックかって、数々のベストヒットしたディズニーアニメの大多数をウォルトさんが考えたものでは無いっていうところ。

ヘビースモーカーに酒におぼれるってそれだけ聞くとろくでもないなって思ってしまいますが、やっぱりこの方凄い方なんです!

数々の名言も残していますのでさっそく一つご紹介しようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================================

飛ばされた方、お待たせいたしました

 

名言・格言の意図

「叶え方さえ知っていれば、手の届かない夢なんてそうあるものじゃないんだ。」

僕思うんですよ

叶わない夢って無くて、生きているうちにそれが起こるかどうかで、人は叶いもしない夢は考えたりしない。ただ叶え方を知らないだけなんじゃないか」by  kyo

ってね(笑)

空を飛びたいって昔の人は夢見てきた。開発したフライト兄弟はまわりに無理だって馬鹿にされてたけど飛び方、つまりは叶え方を知り夢を現実と化した。。

 

みなさんの夢は何ですか?

「お金持ちになりたい」

「健康で一生生きていたい」

「魔法使いになりたい」

こんな難しそうなものから

「親孝行がしたい」

「幸せな家庭を築きたい」

「ユーチューバーになりたい」

このようなあなたの気持ち次第ではすぐ実行出来るものまで様々だと思います。

 

じゃ~なぜ叶わないのか?

 

それは叶え方を知らないだけなんじゃないだろうか

 

 

夢を持っている人が100人いたとしたら

その叶え方を知ろうと努力する人はきっと50人

その叶え方を知った人は15人

その叶え方を実行した(実行できるまで努力し続けた)人は1人

 

こう僕は思いますね。

夢を叶えられる1人になりたければ、叶え方を実行しなければならない。

実行するには叶え方を知らなければならない。

叶え方を知ろうとしなければならない

叶え方を知るそもそもの叶えたいこと(夢)を持たなければならない。

 

要は夢をもったら、

叶え方さえ知っていれば、手の届かない夢なんてそうあるものじゃないんだ。

 

「僕にとってその秘訣は次の4つに集約される。好奇心、自信、勇気、継続。中でも自信を持つことは何より重要だ。」

 

いいこと知っちゃいましたねwww

 

この4つを強く持って生きれば夢に手が届くということですね。

 

好奇心=子供のころはきっとみんな強かったよね!これって何だろう?そう思えなければ知識は増えない。

自信=「根拠はないけど負ける気しねぇ」みなさん一度くらい思ったことあるのではないでしょうか?きっと自分ならできる!そう思ったこととかありますよね?

勇気=告白でもいいし、引きこもってしまった人が外へ買い物へ1歩踏み出す、でもいいし、排水溝汚くて触りたく無いけど頑張ろう!でもいいし、勇気って結構持ってますね!度胸とは違いますよ?

 

あれ?なんか秘訣って言っているけどなんか普通じゃない?

みんま結構一度くらい経験あることだろうし僕なんて好奇心旺盛すぎてみんなに引かれるくらいだし・・・

 

夢叶えるのってなんか簡単そうだね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

気づいちゃいました?

気づいた方は観察力が鋭いですね!

 

 

そうもう一つありました

 

継続=これが難しい。意識すると更に難しい。僕典型的な3日坊主ですしwww

 

ただ僕ここでも思ったんですよ!

 

あれ?お風呂に歯磨き、挨拶にお礼・・・継続できてるじゃん!

 

その通りだと思います。

 

ただ、そこで終わらないでください

 

 

継続したから癖付いたんです

努力して継続したから当たり前になったんです

どれだけの努力を当たり前に変えるかが重要なのではないでしょうか

自分が出来る全ての努力が当たり前に癖付いたときふと夢が叶っている」by kyo

 

 

 

 

 

 

と、信じて頑張っています(笑)

 

ウォルトさんが一番重要なのは自信だと言っています。確かに、と私も思いますよ!

ただ、一番難しいのは継続であると私は思います。

「継続は力なり」by浄土宗の宗教家である「住岡 夜晃(すみおか やこう)」氏の「讃嘆の詩(さんだんのうた)」の一部(諸説あり)

 

「一度こうと決めたら、疑うことなく信じ、とことん信じ抜くんだ」

 

これは絶対ですね!

 

僕みたいな自己中は勝手に身についてまーーーーーす

 

 

 

って違います!

考えを曲げないってことでは無くて、考えてこうしてみよう!

って思ったらまずはやってみることってことですね

 

やってみないと結果なんて分かりませんもんね!

 

自分の考えを全く疑いなくとことん信じぬくことができる方って皆さんの中にいます?

少し迷いっていつもつきもんですよね

 

 

そこで僕見つけました!これって自分を好きになったらできるんじゃないかって。

結果は分かりません。僕と一緒に実践してみて結果を確認してみませんか?

 

 

まとめ

今回は以上になります。みなさん僕の勝手な解釈やたとえに付き合って頂きありがとうございました。

みなさんも夢を生きているうちに現実のものになるように「好奇心、自信、勇気、継続」意識して少し頑張ってみませんか?

それでは最後に、

 

叶え方さえ知っていれば、手の届かない夢なんてそうあるものじゃないんだ。僕にとってその秘訣は次の4つに集約される。好奇心、自信、勇気、継続。中でも自信を持つことは何より重要だ。一度こうと決めたら、疑うことなく信じ、とことん信じ抜くんだ

他人(ひと)を信じすぎるのはご注意下さい(闇)

 

それではみなさんまた、絶対に!お会いしましょう!!

 

(今回の質・長さはいかがだったでしょうか?コメント頂けると大変喜びます)

今日の格言・名言カテゴリの最新記事