只今レイアウト編集中です

レオナルド・ダ・ヴィンチ「鉄が使用せずして錆び、水が腐りまたは寒中に凍るように、才能も用いずしては損なわれる。」

レオナルド・ダ・ヴィンチ「鉄が使用せずして錆び、水が腐りまたは寒中に凍るように、才能も用いずしては損なわれる。」

鉄が使用せずして錆び、水が腐りまたは寒中に凍るように、才能も用いずしては損なわれる。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチについて

 

1452年04月15日に生まれ1519年05月02日に他界された。
イタリアのルネサンス期を代表する芸術家で、万能の天才という異名で知られる。
「万能人(uomo universaleウォモ・ウニヴェルサーレ)」とも呼ばれている。
絵画、彫刻、建築、土木および種々の技術に通じ、極めて広い分野に足跡を残している。
さてどんが絵画を残したか皆さんご存知ですよね?
コレやコレ!題名はさすがにわかりますよね???思い出せない方は脳が衰えているかもしれませんね!
『最後の晩餐』や『モナ・リザ』などがありますね!ルネサンスを代表する作品になっている。
そして実はこの方発明家?素質もあったんですよ!ノート(手稿)が残されており、その中には、飛行機についてのアイデアが書かれていたそうな。

 

この方もとってもいいお言葉を我々に残してくれましたので早速ご紹介したいと思います

名言・格言の意図

「鉄が使用せずして錆び、」

現代語に直すと、「鉄は使用しなければ錆び、」ですね!

 

使用しなければ使い物にならなくなってしまうってことでしょうけど、

みなさん経験ありますか?買ったはいいけど使わないで置いておいて使い物にならなくなってしまったもの!

 

僕はかなりありますね!最近ですと独り暮らしなのに牛乳2ℓのを3本買ったはいいんですけど、商品陳列の奥から取ることはしないので賞味期限が3日くらいのを買ってしまって結局飲み切れず捨てたりしましたし

洋服も買って満足してしまって結局1,2回着て着れなくなるとかありましたね。

 

 

 

「水が腐りまたは寒中に凍るように、」

これは現代語に直す必要ないですね!

水って腐るんですよね!賞味期限とか無さそうなんですけど水にもいろいろな物質が入ってますからね!

あ!ちなみに皆さんが飲んでいる水っておいしいですよね?

何も不純物の入っていない医療用によく使われる水って飲んだことあります?僕は無いですけど、くっそ不味いみたいですよ(笑)

この世で人間が口にするもので腐らないものって無いような気がしますね!

あ!ワインとか腐らないか!100年とか寝かせたりしますもんね!

そういえばこの間オーパスワン2008飲んだんですよ!めっちゃうまいですね!

高いものだと年数によっては一杯20万とかするって聞きましたがそんなの飲んでみたいですね!!!

 

これを読んで下さっている中に大富豪の方いましたら是非奢ってください(笑)

 

「寒中に凍るように」これも水は氷点下の場所に放置するともちろん凍りますよね?

水は放っておくと腐るか凍る。つまり水としてみなさんが使う用途には合わなくなってしまうということですね

 

「才能も用いずしては損なわれる。」

いや~前述の2つの例えがうまいですね~

才能も持っているだけでは、使い物にならなくなってしまいますし腐りますね!

たとえば心肺蘇生術!みなさん小学生のころとかやった記憶ありますか?そこで人形を使ってまで覚えましたよね?

使いました?

「いや、使う機会が今まで無かったわボケェ」って方はすみません。

ただ都心に住んでいる方は電車が乗客の体調不良によって止まってしまった時とかありませんでしたか?

誰かがやってくれるだろうから、失敗したら嫌だから、他人だから・・・

という理由で実践するに至らなかった方にはレオナルドダヴィンチさんの言う通りになってしまっていますよね!

 

人工呼吸や心臓をリズミカルに圧迫したりして蘇生を試みると意識が戻る可能性があると知りながら使わない。そんな知識何の役にも立たないってことですよね!

 

よく東大生は仕事では使えないと言う経営者がいらっしゃいますが、それも何も全員がって訳で言っているわけではないと思うんですよ!

知識はあるけど活用ができない、お客さんにいい提案方法を知っているけど勉強ばかりでバイトの経験が無くてどう接したらいいのか分からない。東大卒というブランドに頼りすぎて成長しない。

そんな方を使えないって言っているわけですね!

そこで僕は思ったわけですよ、、、

知識を付けることは誰にでも出来る、成功することは行動が無ければ出来ない。つまりは知識を100持っている天才よりも知識が1しかない行動する人間の方が成功に近づけるのではないだろうか」by kyo

 

と・・・

まとめ・最後に

今回は以上になります。皆さん僕の勝手な解釈と変な例えにお付き合い頂きありがとうございました。

レオナルドダヴィンチさんは絵を書く能力が凄い人なのかと思っていましたが、そうではなかったんですね!

皆さんも、宝の持ち腐れならぬ知識の持ち腐れにならないように

 

最後に、

鉄が使用せずして錆び、水が腐りまたは寒中に凍るように、才能も用いずしては損なわれる。

皆さんも冷蔵庫の中の牛乳や納豆腐る前にが賞味ください(美味)

それでは皆さんまた、絶対に!お会いしましょう!

 

(最後までご覧いただきありがとうございました。今回の内容・文量はいかがだったでしょうか?コメントで頂けると大変喜びます)

今日の格言・名言カテゴリの最新記事