只今レイアウト編集中です

本田宗一郎「私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった」

本田宗一郎「私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった」

私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった

 

本田宗一郎について

1906年11月17日生まれの1991年8月5日に他界。

 

この方は皆さんご存知ですよね?

 

日本を代表する自動車メーカー大企業!

 

そう、本田技研工業(通称:ホンダ)の創業者です!

経営学や経済学を学んだことがある大学生は絶対知っている、いや学習を受けていなくても知っていますよね!

 

と、これを打ち込んでいたら丁度CMでN-VANが・・・

小学校卒業後に自動車修理工場のアート紹介(現在のアート金属工業)に入社、6年勤務後に浜松市に支店を設立して独立。社長の榊原育三から唯一のれん分けを許された。

自動車修理工場の業績を順調に上げ、東海精機重工業(現在の東海精機株式会社)の社長に就任。

その後本田技術研究所設立(当時39歳)

 

って、みんな知っているようなことはさておき早速本題へ!

名言・格言の意図

「私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。」

みなさんに一つ問いたいことがあります。

今まで生きてきた中で「成功したこと」ってどのくらいありますか?

 

今まで様々な選択があったと思います。選択肢が2つのものであれば簡単でいいですが無数の選択肢が日常に起きていますよね!

そのうち1%本当に成功したことありますでしょうか?

 

そもそも1%ってぱっと見低いですが、果たして本当に低いのでしょうか?

 

人それぞれだと思いますが、

身近なもので少し例えを出してみましょう

「自動販売機の平均当たり確率」これが1%です。

当たった経験ありますでしょうか?僕は今まで4回くらいかな?当たった経験があります。

自動販売機自体では400本以上買っていますが、当たり付きの自動販売機での話でって考えてみますと恐らく1%より高いかもしれませんね!

 

なので1%って高いと思います!

 

「蚊に刺されて命を落とす確率」これも1%です。

みなさん、今まで蚊に刺されたことありますよね?

 

僕、出身がど田舎だったこともあってしょっちゅう刺されてましたよ(笑)

 

恐らく100回くらいは刺されてるんじゃないかな?

でも恐らく今夢を見ているのでなければ、私生きてます!!!!!

なので1%って低いと思います!

 

あれ、高いのか低いのか矛盾しちゃってますねww

どうでしょうか?

1%って低いのか高いのか分からないですよね

 

ちなみに、今あなたの隣にいる人ってあなたにとってどんな人ですか?

 

 

 

 

いや、一人であれば「今隣にいる人」という問いかけの時に頭に浮かんだ人でもいいでしょう

 

その大切な人と、たった今出会った確率は35億分の1でも70億分の1でもありません。

 

実に1/5023杼6500垓

 

ぱっとしませんね~

 

表記を変えましょう

 

0.0000 0000 0000 0000 0000 002%

 

ジャンボ宝くじで1等を当てる確率が

0.0000 05%

ですのでどれだけ凄いかが分かりますね!

250000000000000000倍ですよ!

 

 

よ~わかりまへんが、とにかく大切な人は6億円よりも価値が高いってことですよ!

 

 

あなたならその人と、6億円どっちを取りますか?

 

 

やめ~い

答えなくて結構です。

 

 

「99%は失敗の連続であった」

 

そうそう、そんな確率論なんかの話ではなくてですね、

 

1%の成功のためには99%の失敗があったってことですよね!

 

そうそう簡単に本当の意味での成功は成し遂げられないということです。

 

逆に言えば、

 

99%の失敗をすれば1%を掴めますし

98%で諦めてしまってはその1%は掴めない

1%の為にどれだけ努力と失敗を積み重ねることが出来るのか

98%までで諦めてしまう人、99%までやり遂げる人

その1%の差こそ成功する人と成功しない人の差なのではないだろうか」by kyo

 

まとめ・最後に

今回は以上になります。皆さん僕の勝手な解釈と変な例えにお付き合い頂きありがとうございました。

あなたは1%に向かって今何%努力していますか?

成功があるということは失敗がある、失敗があるということは成功がある。あなたのこれまでの失敗は成功の為の失敗。その失敗から学びを得なければまたその失敗を繰り返してしまうだけ。

1%1%づつ、1歩1歩、僕とみなさんで成功に向けてし明日も元気に過ごしましょう!

 

最後に、

私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった

100%失敗で終わらないように成功の1%のイメージは決して忘れないようにご注意ください(華)

 

それでは皆さんまた、絶対に!お会いしましょう!

 

(最後までご覧いただきありがとうございました。今回の内容・文量はいかがだったでしょうか?コメントで頂けると大変喜びます)

今日の格言・名言カテゴリの最新記事