只今レイアウト編集中です

テオグニス「悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。 金を失って、しかも感謝されない。」

テオグニス「悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。 金を失って、しかも感謝されない。」

悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。 金を失って、しかも感謝されない

 

テオグニスについて

紀元前540年ごろのギリシアの詩人。メガラ貴族の家に生まれたが、当時の貴族と民衆の政争の犠牲になって富も地位も失う。そのご亡命生活を送った。

なんとほとんど情報が無い方。

 

石造はなんとか見つかった。こちらだ↓

今回の名言は訳され方が他のもある。コチラだぁ

 

ワン

 

トゥー

 

スリー

 

「悪人に親切を施さば、二度ひどい目に会う。
金を失うのみならず、感謝もされず。」

 

謎の多い人物だがとても良い言葉を残されているので一つご紹介しようと思います。

名言・格言の意図

「悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。」

他人(ひと)には優しく、自分に厳しく!!!

これ日本の教育でベストセラーですよねww

 

罪人にも根はいい人はいる。

嫌いな人も悪い人ではないかもしれない。

 

なら悪い人間とは何なのか?

それは、人として腐っている・・・おっと申し訳ない。言葉を選びますね

道徳的規範に欠ける人ですね。

 

みなさんにとって悪い人の基準って何でしょうか?

 

 

それと同時に、

その悪い人の基準に当てはまる思い当たたる人っていますか・・・?

 

 

元カレ元カノだったり、上司だったり、部下だったり、はたまた上辺で付き合っている友達の中にいたり?

 

 

さて続いてもう一つだけ考えてみてください。その人のいいところ3つだけ挙げてください。些細なことで良いです。本当に些細な事。

 

他の人には優しかったり?実は動物に愛情を掛けていたり?家に入ってきた虫は殺さずに外に出してあげてたり?

 

何か挙がりましたか?

 

3つと言いましたが、もし1つでも挙がれば、あなたの中の悪い人の基準が低いのか、あなたの中の悪い人の基準にはその人は当てはまっていませんよ!

逆に、気が付いたら4つも5つも出せた、又は頑張れば出せるのであればその人に対して妬みや嫉妬を抱いているだけですね(笑)

 

 

悪い人の基準は人それそれです。先ほど、「あなたの中の悪い人の基準が低いのか」と言いましたが、低いだけで間違いではありません。低い高いの基準もありませんが、例えば

無視したら最低最悪の悪い人だ・・・っと思う方もいれば

人の命を奪っておきながら平気な顔をしている奴は最低最悪の悪い人だ・・・って思う方もいます。

 

僕の中では前者は基準が低くて、後者は高いと感じるわけですよ。

 

そんな悪い人のいいところなんて見つかりませんし見つけようとも思えません。なので今回の名言には一言足してもいいかもしれませんね

本当に悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。 金を失って、しかも感謝されない。」と、、、

 

先ほど頭に浮かんできたあなたの中の悪い人で、いい点が出てきたのであればもう一度その人を知ろうと思ってもいいのかもしれませね。

もしかしたら先々助けになってくれるかもしれませんしね!!

 

話は少し反れますが、僕のとても仲いい友達の一人は以前、僕を輪からハブく側(いじめ側)の人間でした。そこでその人のいいところを見つけたある日、「なんでそんなことをするの?」と聞きました。なぜこんな質問をしたのかというと、いいところを見つけて実は悪い人ではないんじゃないか、そう思ったからです。

すると特別な理由は無く流れやノリみたいなことを言っていましたが、「そんなのカッコ悪くない?」というとこういいました「自分が(いじめる側の)仲間に入っていないと自分がやられるから」そう本音を言い出しました。小説みたいになってしまうのでこの辺にしときますが、

何が言いたいかというと、

相手の悪いところばかりを見ていたら、相手の本心も見えてこない。相手の本心を見てからいい奴悪い奴の判断をしてからでも遅くはないのではないだろうか」by kyo

 

「金を失って、しかも感謝されない。」

これはきついですね~~~

親切に見返りを求めたら親切ではない。とか聞いたことありますが、金を失うって結構痛いですよね。

これは紀元前の言葉ですから金の価値より気持ちの価値のほうが高かったのか、それとも裕福な家庭に初め生まれたから金よりも気持ちが大きのか?

分かりませんが、現代では感謝されないのは100歩譲っても、金失ったらもうこの世の終わりですよ。

 

見返りを求めるな?見返りは求めない。しかし何かを失うのとは話が別ですよねww

まとめ・最後に

今回は以上になります。皆さん僕の勝手な解釈と変な例えにお付き合い頂きありがとうございました。

悪い人に関わると金も気持ちも失いますよ!例えば麻薬。金は飛ぶし人生も崩れるし何もいいことありませんからね!

 

最後に、

悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。金を失って、しかも感謝されない。

三度目の正直と言って期待するのはやめましょう。二度あることは三度ある。(病)

 

それでは皆さんまた、絶対に!お会いしましょう!

 

(最後までご覧いただきありがとうございました。今回の内容・文量はいかがだったでしょうか?コメントで頂けると大変喜びます)

今日の格言・名言カテゴリの最新記事